【解説】Hmmsim2で路線を追加する方法(Android、ios版)[2017年増訂版]

はじめに

こんにちは。以前にも
という記事を書きましたが、ありがたいことになかなか好評で…。
記事がだいぶ古い&質問がちょくちょく来るなどの理由で、今回は”増訂版”ということで「Hmmsim2」を用いてより丁寧に解説していきます。

【注意】 

●BVE5のデータは非対応です。
 BVE2またはBVE4のデータでなければいけません。

●機器の故障等は自己責任でお願い致します。
広告


Hmmsim 2 - Train Simulator
Hmmsim 2 - Train Simulator
開発元:Jemin Hwang
¥240
posted with アプリーチ

使用する機材(用意するもの)

●Windowsパソコン
➡当記事では、Windows 10、Intel Core i7 のデスクトップPCを使用

●スマホ
➡当記事では、Xperia XZs(SOV35)を使用

●USBケーブル
➡パソコンとスマホを接続し、データを移行出来るもの

手順

大まかな手順としては

【Ⅰ】PC版BVEのデータをHmmsim用にコンバート(変換)する
【Ⅱ】コンバート(変換)したデータをスマホにぶち込む

の2つです。それでは、早速やっていきましょう。

広告



【Ⅰ】PC版BVEのデータをHmmsim用にコンバート(変換)する

① まず、データのコンバート(変換)には専用のソフト(=Converter)が必要ですので、ダウンロードします。Converter(ver.0.7.3)を下枠内のどちらかからダウンロードして下さい。

● One Drive 

● Drop Box

② ダウンロードした「ConvertBVE_073.zip」を右クリック→[すべて展開(T)...]で解凍します。


③ 展開すると中身は下図のようになっているはず。黒いアイコンの「ConvertBVE.exe」を起動します。


④ 起動すると下図のような感じのはず。下図の赤枠[…]をクリック。

⑤ コンバート(変換)したい路線ファイルを選択。今回は「らすとっぷ」さんのデータを使用しています。Railway\route\東武東上線_a7\普通772レ.csv

⑥ 次に④の図の青枠[…]をクリック。コンバート(変換)したデータの保存先を指定します。デスクトップがおススメです。

⑦ いよいよコンバート(変換)開始です!下図の緑枠[Convert]をクリック。

⑧ しばらく待ちます…。
 
*********************
Compressing Start.
Compressing Finished.
*********************
Converting Finished.

と表示されたら終了!コンバート(変換)成功です!

⑨ ⑥で指定したコンバート(変換)したデータの保存先(筆者の場合はデスクトップ)をみてみると、「~.zip」という圧縮ファイルが出来ているはず。「~」は自分の好きなわかりやすい名前に変更します。今回は「東武東上線」としてみます。


広告


【Ⅱ】コンバート(変換)したデータをスマホにぶち込む

 ここから『① Android』と『② ios(iPhone、iPad)』でやり方が異なります。2つともやり方も書いておきますが、筆者はAndroidしか所有していないので、ios での動作が確認できません。ご了承下さい。

① Android

⑴ まず、Androidスマホ/タブレットをパソコンに接続する。

⑵ Windowsロゴ]キー+[E]キー同時押しでエクスプローラーを起動する。

⑶ 左欄の「PC」をクリック。

⑷ 「デバイスとドライブ」に「端末名」があるはずなので、それをクリック。
筆者の場合「端末名」=「Xperia XZs」

⑸ 「内部共有ストレージ」をクリック。

⑹ 右クリック→[新規フォルダー]で新しいフォルダーを作成します。

名称は「Hmmsim」としてください。

⑺ 【Ⅰ】でコンバート(変換)したデータ「~.zip」を⑹ で作成した「Hmmsim」にドラッグ&ドロップ(コピー)してください。 

広告



② ios(iPhone、iPad)

⑴ まず、ios(iPhone、iPad)をパソコンに接続する。

⑵ パソコンで「iTunes」を開く。

⑶ 左欄の[App]をクリック。


⑷ ファイル共有のAppの欄の[Hmmsim 2]をクリック。



⑸【Ⅰ】でコンバート(変換)したデータ「~.zip」を選択し、[追加...]をクリック。Deleteキーを押すと、追加されたデータを削除できる。


引用元:Jeminie Hmmsim
広告



これで終了!プレイしてみよう!

いつも通り起動し、路線を選択。おっ!ちゃんと出来ています!

エラーが出てしまいますが、エラーを無視して実行。
➡対処法等ありましたらコメント欄へ。

できた できた (/・ω・)/


広告



よくある質問 Q&A

.スマホだけでできますか?
.おそらくできないでしょう。コンバートする必要があるので…。どうしてもパソコンが使えないのならば、友達にコンバートしたデータを貰うという手段も…。著作権などの問題でデータの配布は難しいですね…。

.iPhone でできますか?
.前書いた記事(【解説】スマホでBVEをプレイする方法[Hmmsim])では、iPhoneでのやり方を書きませんでしたが、今回は書かさせて頂きました。

プレイ動画(Hmmsim)




2 件のコメント :

  1. IOSでやって、エラーを無視したら落ちました

    返信削除
    返信
    1. 白画面になって落ちてしまうetc.というコメントがよく寄せられます。
      したがって、端末との相性が悪い可能性が考えられます。
      可能であれば、他路線/他車両または、他端末で試してみてください。

      削除