Flashtoolの使い方!Xperia Z SO-02E Android5.0へアップデート&ROM焼きの手順を解説

ガジェット スマホ

NTTドコモ XperiaZ SO-02EをFlashtoolAndroid4.4からAndroid5.0にアップデートする方法を解説!
▲Android 5.0 になったXperia Z SO-02E

はじめに

こんにちは!今回は2013春モデルとしてNTTドコモから発売された「Xperia Z SO-02E」 についての記事です。

日本では、残念ながら Android 4.4 までしかアップデートされていませんが、海外では既にAndroid 5.0(5.1) が提供されているのです。(ヒドイ…)

そこで 「Android5.0 Lollipop にしてしまおう!」ということです。ではさっそくやっていきましょう!

【注意事項】必ずお読みください。
  • くれぐれも自己責任でお願いします。
  • 端末が文鎮化(起動しない、動かないなど)する可能性があります。あまり詳しくない方、自信がない方はやらないほうが良いかもしれません。
  • 契約が終了した端末で行うことをおススメします。補償対象外になりますし、壊れたら大変です。(管理人も解約したスマホでやってます)
  • アプリ、写真などのバックアップはとっておきましょう。
スポンサーリンク

準備・用意するもの

ここでは、FlashtoolでROM焼きする際に必要なものを紹介します。

FTFとFlashtoolのダウンロード先

【アドバイス】結構容量が大きいので、暇なときや時間があるときにやりましょう!

① Flashtool
http://www.flashtool.net/downloads.php
➡今回は 0.9.19.5 を使用

② ftf ファイル
http://www.xperiablog.net/2015/05/21/android-lollipop-now-live-for-xperia-z-and-zr-lte-variants/
➡今回は「Xperia Z (C6603) Hong Kong Generic – 10.6.A.0.454」を使用

スマホやケーブル類

① Xperia Z SO-02E 本体
中古もだいぶ値段が下がってきたみたいです。安い!


② PCと接続するためのUSBケーブル

Flashtoolのインストール方法とFTFの焼き方

① FlashtoolをPCにインストール
➡この記事をみている人ならインストール方法はわかるはずなので省く

② Flashtoolを起動
➡PCが64bitの方は「Flashtool64」を起動。
➡起動したら、管理人のPCでは「firmwares」に関するエラーがでた。
よくわからないので、Flashtoolのフォルダー内の「firmwares」を削除したところ、エラーが消え、無事起動。



③ ftfファイルの移動
➡Flashtoolのフォルダー内の「firmwares」(管理人の場合は C:\Flashtool\firmwares) にさっきダウンロードした ftfファイルを移動。

④ 右上の稲妻マークをクリックすると、「Bootmode chooser」が出てくるので、「Flashmode」を選択

⑤「Firmware Selector」が出てくるので、「C6603―10.6.A.0.454―HK」を選択し、右下の「Flash」をクリック
➡右側のチェック欄はデータを残すかどうか…?などみたいです。
他のサイトで詳しく書かれているものがありましたので、申し訳ありませんが、Google先生に聞いてみてください。

⑥「Preparing files for flashing」と出てくる
➡これが出ると静止してビクともしないので、壊れた?失敗?と思う人もいるかと思いますが、準備してくれているみたいなので、そのままじっと待ちましょう・・・。



⑦ しばらくすると、下のような画面が出てくるので、書いてある通りにする。
➡Xperia Zはもちろん上側(2012)
➡説明を日本語訳すると…
1.USBを外しなさい
2.電源を切れ(シャットダウンしろ)
3.音量下キーを押しながら
4.USBでPCと接続しなさい


⑧ うまくいけば、Flashが始まります
➡これも終わるまで、じっと待ちましょうね…。
➡終わると「finished」みたいのがでてくるハズ。

⑨ Flashが完了したら、起動してみましょう!
➡管理人はアプリをすごいたくさん入れていたので、起動に40分くらいかかってしまいました。
スポンサーリンク

まとめ|出来ましたか?

無事できましたでしょうか???

ここまでうまくいけば、Android5.0 Lollipop に生まれ変わった XperiaZ SO-02E を使うことができます。

う〜ん、サクサク動く!!これはスゴイ…!

みなさんも是非、くれぐれも自己責任で挑戦してみてください!

最後まで読んでいただき

Xperia関連のおすすめ記事

自分の写真

ばやし

理系大学院修士課程修了の20代一般男性。2014年7月に当サイトを開設し、現在に至る。時間を見つけて更新しています。よろしくお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ 

PVアクセスランキング にほんブログ村

サイト内検索