NTTフレッツ光PR-500KIのPPP認証エラーを初期化&再設定の方法!

ガジェット 対処法

記事の内容
NTT東日本フレッツ光のルーターPR-500KIにおけるPPP認証エラー対処法&解決法を解説します。
※PR-500KI=ひかり電話対応ホームゲートウェイ

はじめに

NTT東日本フレッツ光のルーター『PR-500KI』ですが、度々調子が悪くなるので、再起動をしてみました。すると、何故かネットに繋がらなくなってしまいました。今回はこれの対処法を考えていきます。

繋がらない不具合の原因は?

一通り設定を見直してみましたが、謎です。

インターネットに繋がらないときの対処法

これくらいは頭に入れておいても良いでしょう。参考になれば幸いです。

①PC~ルーター間に問題がある?

有線接続の場合

LANケーブルはしっかり繋がっているか?接続方法は合っているか?
  • LANケーブルが断線していないか
  • LANケーブルが劣化していないか
  • LANケーブルが古い規格ではないか
    • LANケーブルにはカテゴリーというものがあり、最新規格(カテゴリー6A・CAT6A) に変えると通信速度を高速化することができます。
カテゴリー7・CAT7以降の規格はノイズなどの影響で速度が落ちやすいので、一般家庭で使用する場合は、カテゴリー6A・CAT6A がちょうど良いと管理人は考えます。

無線接続の場合

Wi-Fiのパスワードは合っているか?

②ルーターに問題がある?

次にルーターを点検してみましょう。

再起動してみる

機械の調子が悪いときやること、まずは『再起動』です。コンセントを抜き、数分放置してみる。放置した後に再接続してみましょう。これで治ることも稀にあります。

ルーターの設定を確認

①http://192.168.1.1/にアクセス

②ユーザー名、パスワードを入力

→PPP認証エラーとなっていた
→契約時のIDやパスワードを再入力してみても変化なし

ルーターを初期化

治らないときは、最終手段です…。
素人・自信の無い方はやらないほうが良いかも?自己責任で。

→管理人はネットだけ不調だったので『電話機能以外を初期化』というのを選びました。

管理人の場合は、初期化→再設定で完治しました。助かった。

PR-500KI不具合まとめ

今回はNTT東日本フレッツ光のルーター『PR-500KI』でネットが繋がらなくなったので、初期化&再設定をしてなんとか治りました。

本来ならば、初期化という面倒くさいことはしたくなかったのですが、原因が不明だったので、仕方なく初期化という最終手段を行いました。解決法がわかる方はぜひコメントで教えてください。

自分の写真

ばやし

理系大学院修士課程修了の20代一般男性。2014年7月に当サイトを開設し、現在に至る。時間を見つけて更新しています。よろしくお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ 

PVアクセスランキング にほんブログ村

サイト内検索