おすすめメッシュWi-Fi TP-Link Deco X60長期使用レビュー|接続設定・通信速度

ガジェット レビュー

記事の内容
  • TP-LinkのメッシュWi-Fi Deco X60の長期使用レビュー!
  • 設置から接続設定、通信速度測定まで一通りご紹介します。
  • 実際に4か月使ってみてわかった、長所や短所も教えます!

TP-Linkとは?評判は?

TP-Linkは、無線LAN業界で世界シェアNo.1を誇るメーカーです。

Amazonの無線・有線LANルーターの売れ筋ランキングを見ると、上位10位のうちTP-Linkの製品は4つランクインしています(2021年5月10日調べ)。また、評価は星4つ★★★★☆以上であり、TP-Linkの評判はとても良いことがわかります。

今回はそんなTP-Linkから発売されているメッシュWi-Fi・Deco X60をご紹介します!こちらの製品は初心者でも設定が簡単です。さらにデザインも良く、インテリアとしてもGood!

この記事ではTP-Link Deco X60の設定方法からスペック、通信速度の測定、長所・短所まですべてご紹介しますので、最後までぜひご覧ください!

Deco X60の外観と付属品

早速ですが、とりあえず実物をみてみましょう!

まず、こちらがDeco X60のパッケージです。今回用意したのは「Deco X60 2ユニットセット」です!

開封!製品本体と「こんにちは」という文字が現れます。非常にシンプルな梱包ですね。

パッケージからTP-Link Deco X60本体を取り出してみます。円柱状でスッとしています!(語彙力…) 何はともあれインテリアに馴染みそうです。

Deco X60の各ユニットには、ギガビットポート×2を搭載。WAN/LANを自動判別してくれます。LANケーブルを挿すところを気にしなくて良いので、何気に便利です。

Deco X60の同梱物・付属品

  • Deco X60ユニット×2
  • 電源アダプター×2
  • LANケーブル×1
  • かんたん設定ガイド

Deco X60のスペック・仕様

次にTP-Link Deco X60のスペック・仕様をご紹介します。最新のWi-Fi6によって通信速度が速いだけでなく、業界最長クラスの3年保証が付いてくるので安心して利用できます!

※よくわからない人は読み飛ばしてもらってOKです。

通信速度2402Mbps(5GHz,11ax) + 574Mbps(2.4GHz,11ax)
*11a/b/g/n/acとも下位互換性あり
プロセッサ1 GHzクアッドコア CPU
プロトコルIPv4、IPv6
ポートギガビットポート×2 (WAN/LAN自動判別)
寸法110×110×114 mm
接続台数最大150台
保証業界最長クラス3年

Deco X60の接続設定方法

専用アプリ「TP-Link Deco」をiOSまたはAndroidデバイスにダウンロードして下さい。このアプリでDecoの初期設定から管理まですべて行えます。
TP-Link Deco
TP-Link Deco
開発元:TP-LINK
無料
posted withアプリーチ
① Deco X60をモデムと接続し、両者の電源を入れます。
② Decoアプリを起動し、画面表示に沿って設定を行います。
③ 複数のDecoを利用する場合は追加設定を行います。

と簡単に設置・設定することができます。筆者も実際にやってみました。

1F:Decoとモデムを接続

2F:DecoとPC 2台接続

有線LANのほうが安定しそうなので(実際安定します)、有線で接続してみました。

Deco X60の通信速度

実際にDeco X60の通信速度を計測してみました。

Deco X60の設置場所

1階:モデムとDeco(1台目)をWAN接続
2階:Deco(2台目)

速度測定条件

Deco(2台目)横にある2階のデスクトップパソコンで速度測定

通信速度の測定結果

Deco X60が2台あったほうが速度が出ていることがわかります。メッシュWi-Fiによって広い範囲に安定した電波を飛ばすことができているということですね。また、有線LAN接続のほうが速度が出ており、高速かつ安定したインターネット環境を実現できているとわかります。

Deco X60の長所・短所

個人的なお話になってしまいますが、筆者は実際に4カ月使ってみました(現在進行形)。今のところ不具合なく使えています。スマホやパソコンの使用頻度は高いですが、快適です!
そんな筆者によるDeco X60の良いところ、悪いところを正直にお伝えしたいと思います。

良いところ

インテリアに馴染むデザイン

白い円柱状のデザインなので、一見Wi-Fiには見えません。お洒落なライトのようなデザインです。インテリアとして机の上に置いてみるのもいいでしょう。

設置・接続設定が簡単

TP-Link専用アプリ「Deco」で初期設定や管理も簡単に行えます。また、Decoのユニットを追加するだけでWi-Fiの範囲拡大が可能です。Deco製品ならどれでも併用OK!

WPA3とHomeCareで安心安全

2021年最新の暗号化規格WPA3に対応。また、TP-Link HomeCare™に内蔵された「アンチウイルス機能」や「保護者による制限機能」によってより誰でも安全にインターネットを利用することができます。

合計3000Mbpsの最新規格Wi-Fi6対応

2021年最新のWi-Fi6に対応。両バンド合計3000Mbps (2402+574Mbps) の超高速通信が可能です。また、通信を効率化するOFDMAとMU-MIMO技術を搭載し、最大接続可能台数は150台です。

遅延削減により反応速度が求められるオンラインゲームやビデオ通話もよりスムーズになります。Deco X60を複数台で連携した場合であっても、Wi-Fiの接続先(SSID)が同じなので、広範囲で接続することができます。BSS Coloringとビームフォーミングにより、広範囲のメッシュWi-Fiシステムを実現しています!

ダメなところ

インターフェースが充実していない

USBポートがないことやLAN/WANポートが各ユニット2つのみと少ないです。物足りないと感じてしまう人もいるかと思います。LANポートが欲しい人やNASを設置したい人はTP-Linkの「Archer AX6000」や「Archer AX73」などのWi-Fiルーターをおすすめします。

TP-Link Archer AX6000

TP-Link Archer AX73

ただ、設定の手軽さやインテリアに馴染むデザインを求めるならば、筆者はDeco X60をおすすめします!

Deco X60の豊富なラインアップ

TP-Link Deco X60はご利用する部屋の広さや階数に合わせてセット購入することをおすすめします。1ユニット~3ユニットセットまで豊富なラインアップが展開されています。下記リンクより購入を検討してみてください!

1ユニット

2ユニットセット

3ユニットセット

TP-Link Deco X60関連リンク


最後までご覧いただきありがとうございました!

サイト内検索

自分の写真

ばやし

理工学部卒業、某Web系企業勤務の20代一般男性。2014年7月に当サイトを開設し、現在に至る。英検2級、TOEIC600点、普通自動車第一種運転免許(MT)保有の普通の人。


ブログランキング・にほんブログ村へ  PVアクセスランキング にほんブログ村