Deco S7レビュー|お洒落+低価格なTP-LinkのおすすめメッシュWi-Fi

PR Wi-Fiルーター レビュー

記事の内容
  • TP-Linkから新発売のメッシュWi-Fi「Deco S7」をレビューします!
  • お求めやすい価格で新登場!
  • 実際に開封→設定→スピードテストを行っていきます!

お手頃なメッシュWi-Fiのご紹介

Wi-Fiの電波が弱い!遅い!と思ったことはありませんか?

こんにちは。ばやし(@BAYASHITV)です。

突然ですが、みなさんはご自宅で「Wi-Fiの電波が弱い」「速度が全然出ない」と思ったことはありませんか?

私はあります…特に、家の端やお風呂ではWi-Fiが不安定だなとイライラすることが度々ありました…。そんなときにはメッシュWi-Fiというのものが役に立ちます!

この記事では、比較的低価格でお求めやすいメッシュWi-Fi「Deco S7」を開封レビューしますので、ぜひ最後までご覧ください!

メッシュWi-Fiとは?メリット・デメリットは?

メッシュWi-Fiとは、Wi-Fiの電波をメッシュ状、つまり網の目状に張り巡らせ、家中のすみずみまで無線LANのネットワークを届ける技術です。

通常、Wi-Fiルーターは一家に一台ですが、メッシュWi-Fiでは複数台(2台~)を設置することで、家のどこへ行っても電波が強い状態を保てるというものです。したがって、Wi-Fiの電波が弱い!遅い!と感じることは少なくなります。また、有線でLANケーブルを張り巡らせるのは邪魔ですが、メッシュWi-Fiなら無線なので見た目がスッキリするというメリットもあります。

デメリットを正直に言うと、導入コストが高いことが挙げられます。メッシュWi-Fiは複数台必要ですので、当然コストがかかってきます。ですが、今回は比較的安価な製品をご紹介するので、ご安心ください。

TP-Link Deco S7のレビュー

今回は、Deco S7(2パック)の実機を用意しましたので、ご紹介します。ラインアップとしては「1パック」「2パック」「3パック」の3種類があり、設置場所の広さや用途によって選べるようになっています。

開封・同梱物

こちらがDeco S7の外箱です。「家じゅうで快適なWi-Fiを」というのがキャッチフレーズ。

開封すると、以下のものが同梱されています。
TP-Link Deco S7 の付属品
  • Deco S7 ユニット×2
  • 電源アダプター×2
  • LANケーブル×1
  • かんたん設定ガイド

ちなみに、かんたん設定ガイドは37ヶ国語対応です。さすがグローバル*な製品です!
*世界No.1シェアのTP-Link
TP-Linkは、2022年に11年連続で世界No.1無線LAN機器プロバイダーを獲得!その他、多くの賞を受賞しており、高性能で安心してご利用いただける製品を開発・販売しています。

Deco S7の外観

Deco S7の外観は、白を基調としたオシャレなデザインです。一見、Wi-Fiルーターには見えません。
ちなみに上部は光ってちょっとお洒落。また、底面のACアダプターの接続部分の配線がうまく隠れるように工夫されているのが注目ポイント!
背面には、LANポート(WAN/LAN自動認識)が3つ備わっています。ギガビット対応のLANポートなので、1GB以上の高速通信を実現!

Deco S7の設置と設定方法

次にメッシュWi-Fiの設置と初期設定をしていきます!

1.Deco S7を設置

まずは設置場所を決めます。

周囲に障害物がなく、大型家電から離れた場所(電波干渉の可能性があるため)がおススメです。また、コンセントが届く場所であり、尚且つメインのDecoはモデムやONUからLANケーブルが届く場所である必要があります。

場所が決まったら次のステップへ…

2.Decoアプリで簡単設定

Decoアプリをスマートフォンやタブレットにダウンロードし、起動します。このアプリで初期設定から管理まで簡単にできます。
TP-Link Deco
TP-Link Deco
開発元:TP-LINK
無料
posted withアプリーチ

Decoアプリの指示に従って設定を進めます。初心者には難しい配線も、図を用いてわかりやすく説明してくれます!

管理画面は下のような感じ。2台設定後ですが、接続状況や接続端末も確認できるようになっています。また、Wi-Fiの名前(SSID)、パスワードの変更もアプリからできます。

Deco S7の通信速度スピードテスト

テスト環境

  • Deco S7(1台目:1F)
  • Deco S7(2台目:階段)有・無
で速度とWi-Fiの電波強度を比較します。測定環境は、NTT東日本フレッツ光の回線で、GoogleのInternet Speed Test、スマートフォン(Xiaomi 11T Pro)でテストします。

スピード測定結果

1Fに設置したメイン機の真横では、ダウンロード436.6 Mbpsでした。十分速いですね。
メッシュWi-Fiなしの状態で2Fに行くと電波が弱く、19.8 Mbpsまで低下してしまいました。ここでメッシュWi-Fiを設置すると、278.6 Mbpsまで復活し、メッシュWi-Fiの効果を感じられました!

Deco S7 スペック・仕様

製品寸法 90.7 × 90.7 × 162.3 mm
通信速度(規格値) 1300Mbps(5GHz, 11ac/n/a) + 600Mbps(2.4GHz, 11n/g/b)
Wi-Fi暗号化 WPA-Personal,WPA2-Personal
最大接続台数 100台
有線ポート ギガビット×3(WAN/LAN自動認識)
保護者による制限 URLフィルタリング,時間制限
詳細スペックはDeco S7公式製品ページをご覧ください

Deco S7レビューまとめ

今回は、比較的お手頃価格で入手できるメッシュWi-Fi「Deco S7」をレビューしました。実際に通信速度や電波強度も向上し、メッシュWi-Fiの効果を実感できました。みなさんもぜひご購入を検討されてみてはいかがでしょうか。

関連リンク


これを機にぜひ最新のルーター・技術を体験してみてください!最後までご覧いただきありがとうございました!

自分の写真

ばやし

理工学部卒業(学士)の20代一般男性。2014年7月に当サイトを開設し、現在に至る。時間を見つけて更新しています。よろしくお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ 

PVアクセスランキング にほんブログ村

サイト内検索