Appleストア発送遅い?ヤマト中国上海/深セン支店からの配送日数は?届くまで何日?

ガジェット 対処法

記事の内容
  • アップルストアでiPad Pro 11インチを購入!だが、届くのが遅い!?
  • 上海支店/深セン支店(中国)発送の場合、注文してから届くまでの日数は?
  • コロナウイルスの影響で荷物が動かない?何日かかるか追跡してみた!

iPad Proを注文したが海外発送で遅い!

こんにちは。筆者は2020年4月6日にApple Storeにて、iPad Pro 2020年モデルを注文しました!(11インチiPad Pro Wi-Fi 128GB - シルバー)

発売開始日から少し経っているので、届くまでそんなに時間はかからないだろうと思っていました。

ところが、到着予定日は2020年4月19日。なんでこんなに時間がかかるんだろうと首を長くして、発送されるのを待つことにしました。

まさか、到着するまでにあんなに不安な思いをするとは思ってもいませんでした。

本記事では皆様の参考になればと思い、発送から到着までの記録を残しておきたいと思います。それでは、よろしくお願いします!

iPadやMacの出荷場所はどこ?ADSC支店?

さて、Apple公式オンラインストア「Apple Store(アップルストア)」で注文したとき、製品はどこから送られてくるのだろうと疑問に思ったので、Googleで検索して、他人のブログ記事を漁ってみた。

どうやら海外発送が多そう。ヤマト運輸の「上海支店または深セン支店」発送⇒「ADSC支店」経由で我々の手元に届くようだ。コロナウイルスの影響もあり、海外からの物流は大丈夫だろうか…と心配になったが、Apple様を信じて待つしかない!!!(Apple信者)。

ヤマト上海支店・深セン支店(中国)ってどこ?

クロネコヤマトの上海支店(中国)はまだしも、深セン支店(中国)って一体どこにあるんだ…?ってなりますよね(筆者はそうでした)。

そこで、Googleマップで検索してみました。深センは、香港(Hong Kong)の真上、台湾の左らへんにあります。


深センはどういう街なのかというと、深圳市は経済特区に指定されており、中国の4大都市「北上広深」の1つです(北上広深=京市、海市、州市、セン市)。上海支店、深セン支店ともに中国の大都市に位置するということですね。

ADSC支店とは?どこ?

クロネコヤマトの「ADSC支店」という謎の支店ですが、しっかりと正式名称があります。
  • Apple(アップル)
  • Ddelivery(デリバリー)
  • Support(サポート)
  • Center(センター)
これらの頭文字をとって「ADSC支店」というのです。海外から送られてきたApple製品や修理を依頼したときの配送元のようです。

どこにあるかGoogleマップで検索してみると…ありました!「ヤマト運輸 東京主管支店」の中にあるようですが、詳しいことはわかりません。

住所:〒135-0063 東京都江東区有明1丁目6-26


Appleストア注文から届くまで何日かかった?

家でiPadが届くのを待っていたわけですが、2020年4月13日にようやく発送されました。どこに僕の iPad Pro がいるのかヤマト運輸(クロネコヤマト)の配送状況「クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステム」で確認してみました。

やはり、深セン支店(中国)発送 でした。

4月13日から進捗を毎日確認しましたが、中々動かない…。海外荷物受付から進まないのです。海外発送ですから、なんだか心配になります(荷物紛失など…)。
また、このご時世(コロナ禍)ですから、本当に2020年4月19日に到着するのかと思い始めました。
それから数日後、4月17日にようやく中国を飛び立ち、翌日に日本到着。

そしてついに…2020年4月19日の午前中にiPad Proが到着しました!めでたしめでたし。

クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステム配送状況
荷物状況日付時刻担当店名
iPad Proを注文4/623時
海外荷物受付4/1315時深セン支店(中国)
海外発送4/179時深セン支店(中国)
荷物受付4/1816時ADSC支店
発送4/1816時ADSC支店
配達店到着4/192時〇〇〇
配達完了4/1911時〇〇〇


【Amazon Renewed 知っていますか?】

新品同様のiPhone、iPad、MacBook、Apple Watchなどが安価で手に入る

配送状況の時系列まとめ

上の表でも詳細は書きましたが、ここでも配送状況の時系列について簡単にまとめておきたいと思います。
  • 2020年4月6日
    • Apple StoreでiPad Proを注文
  • 2020年4月13日
    • 深セン支店(中国)荷物受付
  • 2020年4月17日
    • 中国を出発(深セン支店)
  • 2020年4月18日
    • 日本に到着(ADSC支店)
  • 2020年4月19日
    • 手元に届いた

動かなくても大丈夫!深セン支店から到着日数は○日!

今回は実際にアップルストアでiPad Pro 11インチを購入し、注文してから届くまでの日数は何日かかるか検証してみました。以下に結論を示します。
  • Apple Storeで注文(購入)から手元に届くまで、13日かかった
  • クロネコヤマトの深セン支店(中国)荷物受付から手元に届くまで、6日かかった
  • クロネコヤマトの深セン支店(中国)発送から手元に届くまで、2日かかった
iPad Proは予定通り到着した

自分の写真

ばやし

理系大学院修士課程修了の20代一般男性。2014年7月に当サイトを開設し、現在に至る。時間を見つけて更新しています。よろしくお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ 

PVアクセスランキング にほんブログ村

サイト内検索